コラボ商品はこうやって作る! | インフルエンサー企画商品ができるまで

コラボ商品はこうやって作る

 

本記事では加藤貿易に新しくjoinした、営業担当が「OEM,ODM」に関して、知識を深めていく過程と共にOEM,ODMの情報をシェアするメディアです。

コラボ・インフルエンサー商品とは

コラボ商品とは

 

コラボ・インフルエンサー商品とは有名なタレントさんやYouTube、SNSなどでフォロワー数が多くいるインフルエンサーさんと商品を一緒に企画、設計段階から関わって作り上げた商品のことです。

今回はそんなコラボ・インフルエンサー企画商品について解説していきます。

コラボ・インフルエンサー商品が出来るまで

ここからは、商品がどのようなプロセスを経て作られているのか解説していきます。

インフエンサー企画立ち上げ

企画の立ち上げは、販売会社・プロダクション発信・インフルエンサー自身からの企画発信など様々です。

企画が立ち上がったら、商品コンセプトなどの詳細を決めていきます。

商品の思い入れやこだわり、需要や流行りなどをどのように取り入れていくのか決めていきます。

最初のこの段階でブレがあると後々、一から企画のやり直し。なんて事にもなりかねませんので、しっかり決めていくことが重要になってきます。

 

サンプル製作

サンプル製作

企画のコンセプトが固まったら、サンプル製作に移行していきますが、ここで重要なのが前項でも述べたように、1stサンプルの時点でほぼ確定しているくらいまでに仕様をFixさせておかなければなりません。

2ndサンプルで修正すれば良いじゃん。って思うかもしれませんが、1stをベースにほんの少しの微修正でしたら問題ないのですが、「生地自体を変える」や「縫い方を変える」などは一からやり直しになる可能性が高です。

少しの変更に思えても、工場の技術者から見ればそもそもの製法が全く異なるもの。になる場合が多いです。

ですので、「とりあえずサンプルを作ってみる」での進行は危険です。時間もサンプル費用も関係各所の労力も無駄になってしまいます。

サンプル製作する際は事前にしっかりと何回も確認して進行する必要があります。

いよいよ製品化

サンプル製作でしっかりと仕様が確定していれば、後は量産に移行して、納品を待つのみです。(実際にはパッケージなど細かな部分を決める必要はありますが)

無事に工場から出荷されて、指定の納品場所に到着すれば、一先ず安心です。

後はインフルエンサーやキャラクターの人気でどんどん販売していくだけです。

 

何のメリットがあるの?

メリット

インフルエンサーとコラボするって何のメリットがあるの?

それはズバリ、知名度です!

既に人気のある人の名前や顔で宣伝告知をしていくのですから、言うまでもなく効果絶大です。

販売して直ぐに数字も伸びるので、あっという間に人気商品の仲間入りです。弊社としても追加生産を受注頂けるように販売数が伸びるのを願っています。

 

加藤貿易のOEM,ODM生産

筆者がjoinした「加藤貿易」では、これまでのノウハウを存分に活かして、多くの企業様のOEM,ODM生産をサポートしております。

筆者本人も0からOEM,ODMについて日々学びながら、クライアント様と日々入念なお打合せのもと、案件の進行に携わらせて頂いております。

もし、「自社ブランド製品を作りたい!」企業様、個人様がいらしたら加藤貿易へご相談ください。

今後このブログでは、筆者の実際に携わった案件をベースに、OEM,ODMの知りたかった情報を書いて参ります。引き続きお楽しみください!

 

YouTube始めました!

加藤貿易のOEM,ODMチームからYouTubeチャンネルが出来ました!

▼▼

「KT_OEM,ODMチーム」YouTube

加藤貿易のものプロダクションチャンネルもチェックしてみて下さい。

▼▼

『モノプロチャンネル』YouTube